飼育員ブログブログ

2023年10月23日(月)レッサーパンダ会議に参加しました!

JAZA(日本動物園水族館協会)主催で、2年に一度、レッサーパンダの会議が行われます!

2年前はコロナ禍のためオンラインでの開催でしたが、今回は4年ぶりに現地開催ということで参加してきました。

今年の会場は山口県の徳山動物園です。

新しく建てられた施設で、会議が行われました。

余りちゃんと映っていませんが、施設の周りをレッサーパンダがうろうろしているのを見ながら会議を聞いていました^^

前回のオンライン会議では、毛並みが悪い個体についての話があって、その中で得た情報を実践した結果、ミーミーの毛並みが今ではとても良くなったので、今回もなにか良い情報が得られることを期待して参加してきました!

いろいろな議題がありましたが、聞きたかった人工哺育のことや、今後行っていこうと思っているエコートレーニングのことなど、たくさんの話を聞くことができました◎

また、他園での飼育方法などの情報も共有されたので、それをもとに、少し餌の見直しもしていこうと思っています。
ちょうどウーロンが最近おなかの調子が悪いので、今後おなかの調子を崩さないためにも大事なことです!

引き続き、ミーミーとウーロンの繁殖に取り組んでいく予定です^^

来年こそ元気な子どもを産んでもらえるよう、出来る限りのことをしていきたいと思います!

レッサーパンダ担当 なかはら