飼育員ブログブログ

2023年10月7日(土)図書館つうしん。o0 ~その27~

本棚の一部を入れ替えて新たな本を追加しました。
新たな本と言っても新刊ではなく数年前に発刊されていた動物雑誌です!
当園で数冊ずつ製本し、書庫で長い間眠っていたので皆さんの目に触れていただけたら
うれしく思います(^^)


平凡社から発刊されていた『アニマ』という月刊誌です。
1973年から1993年まで発刊されていました。


内容は、動物学や自然史についての科学雑誌です。
身近な動物のお話から、遠くサバンナに住む動物のお話・・・
動物たちが食べている木の実のお話・・・
そして昆虫のお話まで幅広い内容になっています。
昔の人々の生活の知恵なんかも記載されていて、なるほど~! 
と、今読んでも面白い記事がたくさんあります。


この本のポップを、今年度博物館実習に参加した学生さんたちに制作してもらいました。
本の内容も分かりやすくに書かれています。
その下にある黒板に書かれたキリンの絵もその時の学生さんに書いてもらいました!
上手~う パチパチ(拍手)

図書館に立ち寄られた際は是非一度手に取って、読んでみてくださいね(^-^)

図書館担当 ひらやま