飼育員ブログブログ

2023年9月30日(土)ヒマワリは美味しかった!?

ヒマワリの花が増えてきたので、

最初に咲き始めた花を摘んで、

ケヅメリクガメとチンパンジーに与えました。
ケヅメリクガメには通常の餌にトッピングして与えましたが、

通常の餌を先に食べていたので、嗜好性はそれほど高くないようですが、

しっかりと食べてくれた跡がありました。

※ケヅメリクガメが食べている様子(公式Youtube)

ヒマワリが日常のアクセントになったら良いなと思います。
チンパンジーでも昼の給餌の時に与えてもらいました。いつものパイナップルと色合いが似ているためか、

なんとなく違う気がすると感じているような素振りを見せるニイニ。

※チンパンジーが食べている様子(公式Youtube)
母親のコイコもなんだろうと感じているのか?

ハクサイを食べながらも目線をヒマワリの方に。

これで、秋に楽しむヒマワリで予定していた一通りの観察が出来ました。

これから咲いてくる花もありますので、他の動物でも試してみたいと思います。
※ヒマワリ生長記録まとめページはコチラ
副園長 和田