飼育員ブログブログ

2023年9月23日(土)ヒマワリ咲きました!

9月19日、ヒマワリが開花しました。

外側の黄色い部分は舌状花、中央は管状花と呼ばれます。

播種後47日目と少し早く咲きましたが、今年の酷暑も影響しているかもしてません。
ちなみに水分不足は葉の状態に表れるため、とても分かりやすかったです。
水が足りていない朝、葉が萎れています。

しっかり水やりすると、夕方には葉が元気になっています。

生長に差がありますが、丈が短くても蕾を付け始めているので、やはり日数で咲く時期が決まっているのだなと思いました。

ただ、花の大きさは、茎葉の生長度合いに比例しそうです。

今咲いている中で一番大きい花。

しばらく花を楽しんだ後は、花を食べるとされる動物たちにプレゼントしようと思います。

今回育てた品種「スマイルラッシュ」は花粉をつくらないので、甘みもないということになるのかな?と考えていますが、動物たちがどんな反応を見せてくれるのか楽しみです。
まずは、御来園の際に秋のヒマワリをお楽しみください。

副園長 和田