飼育員ブログブログ

2023年9月18日(月)「世界○○の日~レッサーパンダ~」イベント実施しました!

毎年何度も言っていますが(笑)、9月第3土曜日は国際レッサーパンダデーです!
レッサーパンダについてや、野生での状況について知ってもらうために制定された日なので今年もイベントを行いました。

今年でイベントも4年目になりますが、今年はクイズ大会を開催しました!
告知のブログにも書きましたが、4年前からやってみたいと思っていたけれども、コロナ禍でなかなか対面でのイベントはできず。ようやく今年開催することができました^^

初心者向けの「楽しく学ぼう!レッサーパンダクイズ大会」の様子
上級者向けの「京都レッサーパンダ王決定戦」の様子

クイズ大会は初心者向けと上級者向けの2回に分けて実施。2択の問題を10問出題しました。
この10問は、担当者が知ってほしいと思ったことを問題にしたので、そこまで難易度も高くなく、みなさんとても正答率が高かったです!

10問終了した時点で初心者向けでは10人、上級者向けでは7人が全問正解。
しかし、優勝者は1人!ということで、そこからは知識として知ってほしい問題ではなく、もはや勘でしか当たらなそうな難しいサドンデスクイズを5問出題!
見事にどんどん人が減っていきましたが、どちらの大会でも最終まで2人が残ったので最後はじゃんけん大会となりました笑

今回、このクイズ大会で楽しみながら学んでくれれば、と思っていましたが、どうやらどちらのクイズ大会にも前もって勉強して挑んでくれていた人たちもいたようで笑
そんな方たちのおかげもあって、楽しいクイズ大会になったのではないかと思います^^

参加いただいたみなさまありがとうございました!
今回のクイズ大会でレッサーパンダのことを知り、身近に感じてくれたら嬉しいですし、今回知ったことを広めてもらえればなおありがたいです^^