飼育員ブログブログ

2023年9月16日(土)ヒナ命名🐥

生後2か月を過ぎたペンギンのヒナ。
前回のブログで、だんだんと大人の羽毛に
生え変わってきている写真を載せましたが、
ついに全身の羽が生え変わりました!!

その姿がコチラ

全身ツルンとした感じになりました✨

隣に立つ母セリと背丈もほぼ同じに。

遅い時期に孵化した子だったので、
暑さに耐えられるか心配しましたが、
そんな担当の心配をよそにたくましく成長し、
ついにここまで立派になりました(´-`*)

もう「ヒナ」と呼ぶには大きすぎますね(´∀`;)
顔も幼さが抜けてきましたし(笑)

今は亜成鳥、「子ども」の段階です。


顔や胸にはまだ成鳥のような模様はなく、
全体的に灰色でぼんやりした色味。
来年の夏頃に換羽を迎えるまではこの体色です。

さて、十分大きくなったところで、いよいよ名前をつけます♪
ヒナの性別は…ズバリ不明っ!!
ペンギンは外見で性別がわからないのです💦
でも、もちろんペンギン同士ではちゃんとわかっています!
不思議ですよね~

オスの方がメスより少し大きいようですが、
小柄なオスも大柄なメスもいるのでこれは正確ではありません。

当園では、健康診断の際に採血した血を利用して、
遺伝子検査を行い、正確に雌雄を判別しています💉
ヒナはまだ採血をしたことがないので、「性別不明」というわけなのです。

名前は何をつけてもいいのですが、
以前から当園生まれのペンギンには
野草の名前をつける流れがありますので、
今回もそれに倣って命名することにしました。

以前にペンギンを担当していた飼育員や、同じ班員に相談していると
候補に「ワラビ」が出てきました💡
これはオスでもメスでも使えそう!
母「セリ」と同じ春の山菜ですし、響きも可愛らしい✨
調べてみると過去に「ワラビ」と名付けられた個体もなし!

ちょ~どええ~♪ (´▽`*)
ということで、ヒナの名前は「ワラビ」に決定っ!!

みなさん、これからも可愛がってやってください🌼

担当:くろ(*´ω`*)