飼育員ブログブログ

2023年9月6日(水)独り立ちに向けて…

6月30日に生まれたペンギンのヒナは生後2か月を過ぎました🐥

ヒナ特有のふわふわした羽毛(綿羽-めんう-)は徐々に抜け、
大人と同じ羽毛(成羽-せいう-)に生え変わっています。

展示場に出ている時間も長くなり、
先月下旬には、ついにプールデビューも果たしました🌊🔰

泳いでいる動画はコチラ
入水、カッコ悪っ💦
明らかに足滑らせて落ちましたよね(´∀`;)
入水してからは近くで泳ぐ父タカに倣い、涼しい顔でいっちょ前に羽繕いしながら泳いでいますが、
落ちた瞬間は絶対焦ったと思います(笑)

子育てはそろそろ終盤にさしかかり、
両親の態度に少し変化が見られるようになりました。

ヒナが餌をねだっても、簡単には要求に応じなくなってきたのです。

父タカに近づき
おなかすいた~
と餌をねだりますが、タカはヒナに背を向けたまま要求を無視。

ヒナはさらに大きな声を出して
ごはんちょうだいよ~!
とアピールしますが…

タカは完全無視。。
子育て中であるにも関わらず、換羽が始まってしまったタカは
餌をまともに食べていません。(換羽中はそういうもんです)
どれだけねだられても、そもそもヒナに与える分などありはしないのです。

しかしアピールは続けます。
なにやら伸びて変なポーズになりました(笑)
それでも餌はもらえません💧


最後は諦めて巣へ帰っていきました💨💨

母セリも、以前なら餌を食べたら一目散に巣へ戻って
ヒナに餌を与えていたのですが、
最近は食後も悠々とプールで泳ぎ、
プールから上がってもヒナの要求に応えない場面が目立ちます。

声を張り上げて鳴くヒナを見ていると、ちょっとかわいそうにもなりますが、
これも独り立ちへの大事な過程。
プールに入って自力で餌を取りに行くのを促しているのでしょう。
要求に応じる頻度が低くなっているだけで、
全く餌をもらっていないわけではありませんのでご安心を🍀

そろそろ名前つけたらんとな~(´-`*)

近日中にブログで名前を発表しますっ!!
乞うご期待☆

担当:くろ(*´ω`*)