飼育員ブログブログ

2023年8月26日(土)新たな御寄付【株式会社奥谷組さま】

 動物園では、2021年から餌の寄付をお受けしており、四半期ごと及び年度で集計を行い、発信してきました。

 その情報をご覧になった株式会社奥谷組の千田社長さまから、木造の社寺建築を専門としており、残材を寄付することができますとの御提案をいただきました。これまでにも、薪などとしてお風呂屋さんやキャンプ場へ無償で提供されているとのことでした。
 そこで、まずは残材の写真をお送りいただき、園内で活用可能かを営繕担当とも確認して、御寄付をお受けすることになりました。


そして、8月9日に木材(ヒノキ、スギ)をお持ちいただきました。


 
 動物たちの生活空間では、木材を使用して遊具や小屋などを作ったりしており、早速、類人猿舎のアカゲザルたちの室内空間の回廊を増設するのに活用させていただきました。ありがとうございます。


立体的な構造とすることで空間を有効に活用できますし、木材をかじることも生活の質の向上につながると考えています。

 今後も、いろいろなところで活用していきたいと思います。
 この度は、御寄付いただき、本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。
 副園長 和田