飼育員ブログブログ

2023年8月23日(水)グレビーシマウマの体重測定

グレビーシマウマ3頭の体重測定を行いました。

測定結果は
ナナト♂ 360kg
ミンディー♀ 360kg
ミナト♂ 310kg
でした!

シマウマの体重測定は、キリンやカバの体重測定にも使用している板状の体重計を使って行っているのですが、
並べた板状の体重計に4本の肢を完全にのせるのには大苦戦します…

すばらしいことに前任の担当者が、警戒心の強いシマウマたちが体重計に慣れ、体重測定ができるようにトレーニングを進めてくださっていたので、体重計には近づいてくれるものの、前の肢だけがのって後ろの肢がなかなかのりません…

上にカウマットを置いた体重計
前の肢しか体重計にのってくれないナナト
なんとか体重計にのせることができたナナトの体重


ミンディーに関しては、ホイッスルを用いたトレーニングで体重計にのったり、柵に体を寄せたりすることができつつあります。
前任の担当者に教わりながら現担当者も挑戦してみましたが、想像の何倍も難しく、前任の担当者の偉大さを痛感しました。

トレーニングは動物たちの気分によっても左右されたり、個体によってホイッスルを鳴らすタイミングやエサを与えるタイミングにもリズムのようなものがあり全く異なるそうです。
現担当者もシマウマたちのことをもっとよく見て知って、信頼関係を築き、トレーニングを進めていけたらと思っています。

いつの日かスムーズに体重測定ができるようになり、そのことをみなさんにご報告できるよう頑張ります!

担当飼育員 たけうち