飼育員ブログブログ

2023年8月20日(日)☆新連載☆ おとぎの国のウサモルばなし Step.1

こんにちは!
おとぎの国エリアのウサギ・テンジクネズミ担当です(ο^w^)
このたび、「おとぎの国のウサモルばなし」という連載を始めます!
「ウサモル」という言葉は、ウサギとモルモットの略称として使っています。
(当園ではテンジクネズミという名称で展示していますが、テンジクネズミの別名がモルモットです★)

ウサギやテンジクネズミといえば、「ふれあうことのできる動物」というイメージをお持ちの方も多いかと思います。
ですが近年、動物たちにより快適に暮らしてもらう「動物福祉」という考え方が広まり、ふれあいの在り方も変わってきました。

現在当園では、ウサギやテンジクネズミをさわっていただくプログラムは実施しておりません(遠足などの団体様向けのプログラムを除く)。
代わりに、テンジクネズミのおうちを作っていただき、さわることによるストレスを与えずになるべく多くのことを学べるプログラムとして「テンジクネズミのすきをMIKKE」を試行しています。

ただ、MIKKEプログラムにも様々な課題があります。
ふれあいの在り方や動物福祉について、考えさせられたり、もやもやすることもたくさんあります。
そのお話はいったん別の機会にするとして…。

直接さわっていただく機会がなくなったことで、以前に比べるとどうしても「ウサギやテンジクネズミに興味を持ったり、親しみを感じたりするきっかけが減ってしまった」と個人的には感じています。
ウサモル担当になった今年の5月から、別の手段できっかけづくりができないかなぁと考えていました。
そして、まずは情報発信の場として、このブログを始めることにしました!

初回は真面目に語ってしまいましたが、次回からはゆるっと不定期で(月1回を目指します!)、ウサギとテンジクネズミの日常を写真とともにお伝えするつもりです笑
ブログにも、おとぎの国にも、いつでも遊びにいらしてください(ο^w^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
文章ばかりになってしまったので、おまけに写真を!


この夏初めて設置してみた、テンジクネズミ舎のグリーンカーテン(ゴーヤ)


グリーンカーテン越しのテンジクネズミたち


グリーンカーテンの日陰で涼むテンジクネズミたち(´’▽’`) 


ですが、暑さ対策を実施しても暑すぎる京都の夏…。
全頭グラウンドから避難させ、室内展示に切り替えている日が多いです。ご了承ください<(_ _)>


グリーンカーテンで実ったゴーヤは、ヤギのおやつにしています(ο^w^)


寄付でいただいた葉つきニンジンを食べるウサギたち


ウサギの主食は草で、ニンジンはあくまでおやつ。
11頭でニンジン1本をわけわけしました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後まで長文お読みいただきありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いいたします!

担当 にしもと(*’ー’)