飼育員ブログブログ

2023年8月5日(土)展示場デビュー🔰

6月30日に生まれたフンボルトペンギンのヒナは、
連日の酷暑にも耐え、元気に成長しています!

(奥:ヒナ 手前:母セリ)
生後1か月が過ぎ、すっかりペンギンらしくなりました🐧

巣内は扇風機を取り付けてあるとはいえ、熱がこもります☀
先月下旬あたりから、暑さをしのぐためか、
ヒナが巣の入口付近まで出てくることが増えました。

(手前:タカ)

(手前:セリ)
ヒナが入口付近にいる時は、父タカか母セリが必ずそばについていて、
他個体や担当者が近づくとササっとヒナを巣の奥へと押し込みます💨💨

なかなか慎重な両親なので、ヒナが巣から出てくるのはもう少し先かと思っていましたが、
7月29日の朝、完全に巣の外に出ているのを確認しました!!
展示場デビューですっ🎶(´艸`*)

もっとよく見ようと近づくと、慌てて巣へ引っ込み、
その後は外に出てきてくれませんでしたが、
翌朝はさらに巣から距離を伸ばして出てきていました!

ちゃんと母セリが同伴しています。

そこへ通りがかったワシ(写真右)。

ヒナにちょっかいを出すつもりはサラサラなく、
ただほんとに偶然通りがかっただけなのですが、
場の空気は一気にピリつきます⚡


セリは頭を低く下げて左右に傾け、
「ちょっと!それ以上うちの子に近づかんとってもらえます?!」
と完全に威嚇モード。
いちゃもんをつけられたワシは、
「いやいや、なんもしてへんし!偶然通りがかっただけやっちゅうねんっ!」
と軽めの威嚇返し。


明らかに争う気のないワシに対してもセリは威嚇を緩めません。
すごい目つきでワシをにらみつけています(笑)
元々本気で争う気のないワシは、すぐに視線をそらし立ち去っていきました。
ワシはなんにも悪くないんですけどね(´∀`;)

よく見るとセリのクチバシの付け根や額に、小さなキズがあるのがおわかりですか?
タカも時々顔にキズを負っています。
これは2羽が身を挺してヒナを守っている証拠です。
タカとセリが愛情深く大事にヒナを守り育てているのがよくわかります。

どうかこれからも無事に大きく育ちますように。。。

※展示場デビューは果たしましたが、ヒナが巣から出ている時間はまだ短いので、ご覧になれない場合があります

担当:くろ(*´ω`*)