飼育員ブログブログ

2023年7月15日(土)元気に成長中🐥🎶

孵化から10日あまりが過ぎたフンボルトペンギンのヒナ。
体は徐々に大きく、しっかりしてきました🐥

※一緒に写っている卵は擬卵(ニセモノ)です🥚

暑さ対策にと取り付けた扇風機のおかげで、
30℃を優に超えるここ最近の暑さにも負けず、元気いっぱいです🌼

基本的に、両親のどちらかがヒナのそばについて子守りをしますが、
ヒナがしっかりしてきたためか、
最近は給餌の際に両親とも巣から出てくることが多くなりました。

その隙に貴重なヒナのピンショットを📷✨

もう自力で身体を立てて維持できるようです!
足が意外と大きくてプクプクしてますね~👣

エサをたくさん食べた母セリが戻ってきました。
ヒナを守るようにすぐ足元へ入れます。

お腹の空いているヒナは、ピィピィ鳴きながら
母セリのくちばしの横をつついてエサをねだります。

以前のブログでも書きましたが、
ペンギンの親は、自分が食べて半分ほど消化したエサを
吐き戻してヒナに与えます。

セリが口を開けると、ヒナがかなり奥まで顔を突っ込みます💦
セリは今エサを食べてきたばかりなので、
まだそんなに消化できてないと思うんですが…
…大丈夫かな??(・_・;)

このあと、一応消化されてはいるものの、かなり大きな塊が出てきて
それをヒナが飲み込みました💦
直後にヒナが肩で息をするような様子を見せたので
のどに詰まったんじゃないかと焦りましたが、
しばらくすると無事普通に戻りました(・∀・;)

も~、ビックリさせんとって~(;´∀`)

「え?なんか言った??」と言わんばかりの顔で
最後にカメラ目線をくれました(笑)

このまま無事、大きく育ちますように☆彡

担当:くろ(*´ω`*)