飼育員ブログブログ

2023年6月30日(金)夜間放飼を始めました!

6月19日からマンドリルの夜間放飼を始めました!

夜間放飼とは、夜間もグラウンドを利用できるようにすることです。
今までは14時半頃収容して、そのまま朝9時頃までは寝室のみで過ごしていました。

決して広いとは言えない当園のマンドリル舎。
夜間もグラウンドと寝室を利用できるようにすることで少しでも利用できる空間を広げよう!という試みです。

今までなぜ夜間放飼をしてこなかったかというと、サル舎は扉を開けた状態で固定できない施設で、夜間に何かあった場合、対応できないからでした。
施設担当にお願いして工事をしてもらい、扉を開けた状態で固定できるようになったため、今回の取組ができるようになりました。

扉を固定できるようになりました

夜間放飼の開始とほぼ同じ時期から、来園者の方からは見えない、小さな部屋もマンドリルたちが利用できるようにしています。
以前は小部屋を開けても全く利用しなかったのですが、安全だと認識したのか、最近はよく小部屋を利用する様子を見かけます。
特にオスのベンケイは小部屋が好きで、朝は小部屋にいることが多いです。

小部屋から出てくるベンケイ

グラウンドもそこそこ利用しているようです!
最終確認時は外にいることが多く、少しでも長い時間、当園にできる最大の空間を提供できるようになったことはよかったかなと思います。
今朝も外にいました。

いい姿勢のオネ(笑)


ご来園の際はぜひ、マンドリル一家にも会いに来てください!

マンドリル担当:櫻井