飼育員ブログブログ

2023年6月16日(金)ユカリありがとう、本当にお疲れさま…!

6月12日、カイウサギのおばあちゃん、ユカリが8歳で天国に旅立ちました。
死因は呼吸不全でした。

晩年は様々な不調を抱えながらも、のんびり一生懸命頑張ってくれました。
前日までは元気にエサを食べていましたが、当日容態が急変し、亡くなりました。

膝に乗せてブラッシングをすると、私のお腹に顔をうずめてリラックスしていたユカリ。
若いウサギたちがグラウンドを駆け回る隣で、いつもすやすや眠っていたユカリ。
この安らかな日々がどうか長く続いてほしい、と願っていました。
もっとこうしてあげれば…と後悔は尽きませんが、ユカリが長く苦しまずに旅立てたことは、良かったかなぁと思っています。

現在おとぎの国には、おばあちゃんウサギ「トロロ」と「コンブ」を含む11頭が元気に暮らしています。
ユカリが教えてくれたことは、トロロやコンブ、他のウサギたちの飼育に活かしていきます。
まだまだ頑張るから見守っててね、ユカリちゃん…!


前:ペットボトル氷で涼むコンブ
奥:草を食べるトロロ

担当 にしもと