飼育員ブログブログ

2023年6月1日(木)ツシマヤマネコ繁殖棟の近況

ツシマヤマネコの繁殖期が一段落つきましたので現在の状況をご報告します。

同居中のゆり(左)とリョウ(右)


オスのリョウと2頭のメス(ゆり、まゆ)で臨んだ今年のペアリングですが、2月にメス2頭共にリョウとの交尾がみられました。ですが、ここ数年の結果と同じで妊娠はみられませんでした・・・。何年も交尾がうまくいかない理由は現在のところわかっておりません。

リョウ


例年であればこれでツシマヤマネコの繁殖期は終わりとなってしまうのですが、今年は少し様子が異なり、5月にもリョウとゆりのペアで交尾がみられました。ですので、確率は低いかもしれませんが、まだ妊娠の可能性が残っている状況です!

ゆり


これまでの経過から考えると5月の交尾での妊娠も確率は高くないと思われますが、わずかな希望をもって出産の準備を進めていきます!6月末頃には結果がわかる予定です。

なお、非公開の3頭は元気に過ごしています(^^)

なお、ツシマヤマネコ繁殖棟の状況は「ツシマヤマネコ繁殖棟だより」でもお知らせしていますので、ご興味のある方はご覧くださいm(__)m

ツシマヤマネコ繁殖棟担当 セオ

まゆ