飼育員ブログブログ

2023年5月23日(火)今日は「世界カメの日 World Turtles Day」

今日は、世界カメの日です!英語では、World Turtles Day。

カメに関心を向け、知識を深め、敬意を払い、カメの生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日、ということになっています。

なんだか長いですが、つまりはカメの保全を進めようということですね。

ホウシャガメ

最も保全が必要なカメの1つが、ホウシャガメです。甲羅の模様が放射上なので、ホウシャガメと呼ばれています。「世界一美しいカメ」と言われており、ペットとしての人気が高かったことから、多くが輸入されてきました。1975年にワシントン条約によって、商業的な国際取引が禁止されました。日本でも、絶滅の恐れのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)において、譲渡等が原則的に禁止されています。実は、本園で展示しているインドホシガメ、パンケーキリクガメも対象種です。しかし、禁止されたあとも、ホウシャガメの密輸事件は何件かありました。本園で展示しているホウシャガメも、空港で摘発され保護した個体です。

保護されたホウシャガメたち

飼育担当がそうであるように、皆さんにカメを好きでいてほしいと思います。しかし、好きすぎて家に連れていきたいと考えると、結果として野生のカメに悪影響を与えてしまうことになってしまいます。京都市動物園では、いろいろなカメを展示しておりますので、カメを是非とも本園でお楽しみください!

ごはんタイム♪

                                       担当 ナガイ