飼育員ブログブログ

2023年4月19日(水)セリ卵、検卵結果とその後…

先月のブログで、フンボルトペンギンのセリが抱卵中とお知らせしました。

「続報をお待ちください」と締めくくったにもかかわらず、
年度またぎのバタバタに追われ、
検卵結果のご報告がすっかり遅くなってしまいました💧
申し訳ありません((+_+))

卵は2個。
前回は両方とも無精卵だったので、今回こそは!
と期待して検卵をしました☆
卵に強い光を当てて透かし、中に血管の走行が見られれば、
ヒナが発生しているということになります🐥

まず1卵目🥚

ないっ!血管が全くない💦
残念ながら無精卵のようです(´Д⊂ヽ

今回もダメか~。。。
と期待は急激にしぼんでしまいましたが、
もう1個ある!と
すがる思いで2個目の卵へ。

結果は…??

おおぉぉぉっっ!!!
キタぁ~っ!!(゚∀゚)₌33
卵の真ん中あたりに赤い筋が入っているのがおわかりですか??
これは間違いなく血管ですっ✨
待ってました有精卵☆

無精卵だった卵は擬卵(作り物の卵)と差し替え、
有精卵と一緒にセリの元へ戻しました。
無事に生まれてくれることを願います(´艸`*)

↑↑
というブログを年度が変わる前にアップしようとしていたのですが、
モタモタしている間になんと…

ヒナ、生まれちゃいました~(;´∀`)

セリのお腹の下にいる灰色のフワフワがヒナです🐤


ちょうど顔が出ていたのでいい写真が撮れました📷


ヒナは元気いっぱい☀
母セリにねだって口移しでエサをもらっています。
哺乳類は母乳で子を育てますが、鳥類は母乳が出ません。
ペンギンの親は、自分が食べて半分ほど消化したエサを
吐き戻してヒナに与えるのです。
なので父親もヒナに与えることができます!

ヒナが巣穴から出るようになるまでには、もう少し時間がかかります。
成長の様子についてはブログでちょくちょくお知らせしますので、
気長にお待ちください(´-`*)

元気に大きく育つんだよ~(*´з`)♪

以上、検卵報告と誕生報告が一緒になってしまいましたが、
おめでたいニュースなのでご容赦を💦

担当:くろ(*´ω`*)