飼育員ブログブログ

2023年3月10日(金)レッサーパンダの同居終了しました!

今年の1月中旬から繁殖に向けて始めていたレッサーパンダの同居ですが、2回の交尾を確認したので同居を終了しました!

交尾をする数日前からウーロンからミーミーへの接触は見られていましたが、華麗によけられるか、捕まえても逃げられその後追いかけられ…という状況が続いていましたが、無事交尾はできたようです。

去年も交尾まではできているけれども妊娠には至っていないので、今年こそはと思ってはいますが、こればっかりはどうにかできることではないのでうまくいくことを願うのみです!

同居が終了したので、北グラウンドをミーミー、南グラウンドをウーロンが使用するようにしました!

出産準備に入ってからはこの配置で固定となりますが、せっかく2頭ともどちらのグラウンドも使えるし、入れ替えもそこまで大変なことではないので、出産準備に入るまでは不定期的に入れ替えを行っていこうと思います。

昨年と同様、妊娠しているかの判断は難しいため、妊娠していてもしていなくても出産の可能性がある時期からミーミーの展示は休止します!

休止する前にはまたお知らせしますが、しばらく見られなくなる前にミーミーに会いたい方はぜひ会いに来ておいてください◎

レッサーパンダ担当 なかはら