飼育員ブログブログ

2023年3月6日(月)49年前に…。

突然ですが、クイズです!
49年前の1974年3月1日、京都市動物園で起きた「めでたい出来事」とはなんでしょうか?

正解は……キバタンのオキバの来園です(ο^w^)
なんと49年も前に、オキバは動物園にやってきました!

動物園にやってきたときには、すでに成鳥だったオキバ。
正確な年齢やお誕生日がわからないので、来園日をお祝いしています。

来園49周年記念として、おもちゃをオキバにプレゼントしました!
Amazonほしい物リストでご寄付いただいたものです。

普段はダンボールや麻紐、新聞紙、空き箱などをおもちゃとして与えていますが、オキバはたまにしか遊んでくれません…。
(相方のオージローはおもちゃに夢中で、すぐにちぎって遊びます笑)

そのため、いただいたおもちゃを気に入ってくれたらな、少しでも刺激になればな、と願っています!
ご購入いただき、誠にありがとうございました。


左:飼育員が編んだ麻紐(クチバシでほぐして遊びます)
右:お祝いのおもちゃ

オキバ、これからも元気で、まだまだ長生きしてね!

担当 にしもと(ο^w^)