飼育員ブログブログ

2023年2月16日(木)ニホンキジは強いの?

2月3日は節分でしたね。豆まきはされましたか?
「鬼は外、福は内」と、邪気を払って福を呼び込むところもあれば、
「鬼は内、福は内」と鬼を迎え入れるところもありますね。

鬼と言えば、桃太郎のお話を思い出します。
たった一つのきび団子と引き換えに、鬼退治に参加することになったニホンキジのオス。

桃太郎のお供をする動物に選ばれた理由は様々あるようですが、猛禽でもないのにそんなに強いのって思いませんか?

実は、ニホンキジのオスは勇猛な鳥です。

繁殖期には顔の赤いたるんたるん(肉垂)が大きくなり、自分のテリトリーに入ってくる赤いものに対して攻撃的になります。メスをめぐる争いで強力な武器となるのが、蹴爪(けづめ)です。


蹴爪はオスにだけあります。
爪と呼ばれていますが、足指の爪とは異なり、角質が突き出たものです。中には骨のような芯があります。
こんな尖ったアイスピックのような蹴爪で、ぶっ刺されたり切り裂かれたりしたら、たまらないですね (>_<)
天敵のヘビにも蹴爪を駆使して果敢に立ち向かい、返り討ちにしてヘビをやっつけ食べることもあるそうです。
怒らせたら怖い鳥です。

本当に強い鳥だったニホンキジ。
だてに国鳥になっていないですね。

羽の美しさばかり見惚れてしまいますが、キリっとした鋭い眼差しも素敵です。

ニホンキジ担当 よしかわ