飼育員ブログブログ

2023年2月6日(月)アオバトの愛称

アオバトは緑色をしたハトです。
京都の森にいるアオバトは4羽とも、京都市内でケガをして保護されました。
「緑色」と「京都」からの連想で、お茶に関する愛称がついています。
チャコシ、キュウス、リョクチャ、チャセンです。

最近はペットボトルのお茶を飲んだり、ティーバッグでお茶をいれたりするので、小さい子供達には馴染みのない名前かもしれませんね。
時折お子さんに説明している親御さんがいらっしゃり、意外な場所ながら、お茶文化の伝承に役立っているのかな、と思ったりします。

動物園には他にもシリーズ化した愛称の動物たちがいます。
京都の森にいるハヤブサ科のハヤブサとチョウゲンボウには、六歌仙の名前が付いています。
どんな動物にどんなシリーズの名前があるか、探しながら園内をめぐってみてはいかがでしょう?

アオバト担当 よしかわ