飼育員ブログブログ

2023年1月15日(日)イベント報告「Ontennaで感じる、動物たちのこえ・いろ・かたち2022」

「CONNECT⇄_」アートでこころを こねこねしよう のプログラムとして会期中の令和4年12月3日(土)と12月4日(日)にワークショップを行いました。

音の特徴を振動と光で感じることのできるユーザインターフェース「Ontenna(オンテナ)」を使い、動物たちの声をみんなで感じてみよう!というワークショップで、動物園では今年3回目の開催となりました。(2020年はオンラインでの開催)

当日は手話通訳の方にもご協力いただき、Ontenna開発者である本多氏(富士通株式会社)の最近の取組のお話を聞いたり、園内を坂本園長のガイドつきで回りながらOntennaで動物の声を感じたり、あっという間の2時間でした。

園長のお話を手話通訳してくださっています
本多さんは海外でご活躍のため、今回のためにビデオレターを用意してくださいました。
さまざまな可能性が広がる素敵な企画のお話はとても刺激的でした!
フラミンゴたちの鳴き声をみんなでOntennaを使って感じます。
園長によるガイドにも皆さん聞き入っておられます。
大きな声で鳴くはずのコンゴウインコはいざという時あまり鳴かず…
思い通りにいかないのも生き物相手の動物園ならでは(^^;)

年々応募してくださる方も増え、うれしい限りです。参加していただいた皆様ありがとうございました!

障害の有無に関わらず、誰でも同じように楽しむことができるのが、Ontennaのすばらしいところですが、今回のイベントでもそれを皆さんに実感していただくことができたのではと思います。

Ontennaは動物園でも随時貸し出しを行っていますので、御興味のある方はぜひご利用ください!