飼育員ブログブログ

2022年12月26日(月)やまねこ講演会2022の動画配信

大変遅くなりましたが、2022年10月15・16日に開催しました第11回やまねこ博覧会での講演会の映像を公式YouTubeで公開しました!

講演会の映像はこちらをクリック!(京都市動物園公式YouTube)

【講演内容】
1「対馬とヤマネコと私」
         NPO法人 どうぶつたちの病院 理事長 越田雄史
2「福岡市動物園におけるツシマヤマネコ飼育下繁殖の取り組みについて」
         福岡市動物園 ツシマヤマネコ飼育担当 斎藤裕樹 ※リモート講演
3「ツシマヤマネコの保全に向けた研究」
         京都市動物園 生き物・学び・研究センター 伊藤英之

今年は、生息地である対馬での取り組みについてや動物園での繁殖、保全に向けての研究など域内・域外ともに様々な分野のお話をいただきました。

また、1月頃からはツシマヤマネコの繁殖シーズンに入ります。
今シーズンからは、11月にメスのマユも来園しており、リョウ×ユリとリョウ×マユのペアリングを行う予定です。
良い結果が得られるように取り組んでいきたいと思います。

ユリ(メス・4歳)
リョウ(オス・8歳)
マユ(メス・8歳)

ツシマヤマネコの保全に向けた取り組みについて、少しでも多くの方に知っていいただき、ヤマネコや生息地である対馬について興味を持っていただければと思っています。

ツシマヤマネコ担当 井上