飼育員ブログブログ

2022年12月22日(木)春になったら また会いましょう🐸

今季最強の寒波が襲来し、
京都では日中の最高気温が10℃に届かない日が増えてきました⛄

前回のブログ「おねむなヒキガエル」で書いたとおり、
京都の森 展示室のヒキガエルはおねむモードに突入💤

一日中、植木鉢の奥で落ち葉に身をうずめて平べったくなり、
ほとんど動きません。。。
すっかり『ヒキコモリガエル』となってしまいました(´∀`;)
(まぁ、もともとあまり活動的ではないですが…(笑))


じっと見ていたらむこうを向いてさらに平べったくなりました💧

目はもう半分閉じています。
こりゃ、本気寝しそうだな(・_・;)

野生では、冬眠して冬を越すヒキガエルですが、
飼育下での冬眠は条件を整えるのが難しく、
失敗すれば死亡するリスクがあります☠

ではどうしたらいいのかというと…
『冬眠させない』
コレが一番簡単っ💡
温度を高く保っておけば、カエルは寝ずに冬を越せるのです(*^^)b

ちなみに、同じく京都の森 展示室にいる
アオダイショウとシマヘビも本来は冬眠する動物ですが、
飼育下では冬眠させません🐍

…ということで、
ヒキガエルを今より暖かいキーパーエリアへ移すことにしました。
引っ越しは、住み慣れた水槽ごと=33

引っ越し後しばらくすると、なにやら視線が…

お!
植木鉢から出てこっちを見てますっ!

引きこもりは見事解決しました(笑)

その後すぐにまた動き出し

一直線に水鉢へ

そして一風呂♨

※洗体ではなく給水するために水に入っています

お風呂から上がっても

植木鉢へは戻らず



ちょっと高い所へ登って落ち着きました。

ついさっきまで、今にも寝そうだったのに

どーでしょう!このケロッとした顔🐸(笑)
これで一安心です🌼

冬の間は、非展示となりご覧いただくことはできませんが、
ヒキガエルの健康のためですので、ご容赦ください。。。

春になったら、また会いましょう♪

くろ(*´ω`*)