飼育員ブログブログ

2022年12月18日(日)御寄付ありがとうございます【木村喜商店様】

 先月のことになりますが、木村喜商店様からゴボウ、ハクサイ、ヤマイモ、ブロッコリーをいただきました。


 インスタグラムで、担当者から発信をさせていただいていましたが、改めてブログでも御紹介したいと思います。
 ゴボウは通常の餌としては使用していないのですが、今回試してみて、かなり嗜好性が分かれる食材ということが分かりました。
 チンパンジーたちは、生のままでボリボリ食べましたが、

ゴリラやテナガザル、フサオマキザル、マンドリルなどは食べず、他の食材は割と同じように食べている種なので、何に起因しているのか不思議に感じています。
 また、ゾウは生は食べず、茹でたものを少し食べる程度と、嗜好性はあまり高くないように思いました。

 山芋もこれまでに与えたことがなく、おそらく初めての食材だと思いますが、種の嗜好性ではなく個体の嗜好性が明確になりました。
 モモタロウ・ゲンタロウ・キンタロウは少し挑戦してみたものの、すぐに食べるのをやめてしまいましたが、



ゲンキはおもむろに部屋の隅っこに行き、奪われないようなポジションで食べ始め、それをモモタロウとキンタロウが一生懸命見ていました。

 その様子を見た後、モモタロウとキンタロウは再度挑戦してみようとしましたが、やっぱり食べられず、

キンタロウはゲンキが食べる様子を食い入るように見つめていました。

公式ユーチューブで動画を御視聴いただけます。
テナガザルのクロマティーは食べました

 こうした機会が得られるのも、寄付をしていただけているからで、とても感謝しています。ありがとうございました。
 副園長 和田