飼育員ブログブログ

2022年12月2日(金)どんぐりの木【マテバシイ】

 園内にあるドングリの木で最後となる8種類目に紹介するのはマテバシイで、ブナ科マテバシイ属になります。
 ゴリラのおうちの周囲に植えられており、18本確認しています。
 花期は6月頃で、

雄花、雌花とも葉の付け根から直立して黄褐色の10cm程度の穂状花序をつけ、クリの花のような匂いがします。

 葉は革質で厚く、表面は濃い緑色で艶があり、縁は滑らかで鋸歯(ぎざぎざ)がありません。

 また、葉は互生し、裏面は灰緑褐色で細かい鱗毛が生えます。

 ドングリは長さ2-3cmの長楕円形で、2年かかって実ります。

 殻斗はおわん型でうろこ状です。

 幹の表面には滑らかな淡灰褐色で縦に筋が入ります。

 いかがでしたか?ドングリの木に興味が出てきましたか?
 今年はドングリポストを実施しませんでしたが、来年は園内でのドングリ観察&ドングリ拾いなども出来たらいいなと思います。
 副園長 和田