飼育員ブログブログ

2022年11月8日(火)フジバカマにやってきた生き物たち

 9月から咲き始めたフジバカマの花期も終わりを迎えています。

 残念ながら期待していたアサギマダラが飛来することはありませんでしたが、さまざまな生き物を観察することができました。本来ならこんな光景を目にしたかったのですが、また来年の楽しみにしたいと思います。

 前回お知らせしたヤマトシジミやアオハナムグリの他に、
 ツマグロヒョウモン(チョウ目タテハチョウ科)

 シロモンノメイガ(チョウ目ツトガ科)

 ダンダラテントウ(甲虫目テントウムシ科)

 ルリマルノミハムシ(甲虫目ハムシ科)

 オンブバッタ(バッタ目オンブバッタ科)

 クチナガハリバエ(ハエ目ヤドリバエ科)

 ガガンボ【ハエ目ガガンボ科】※写真下寄りの細長い虫

を観察することが出来ました。
 これからも多種多様な生き物が観察できるような環境作りに取り組むとともに、自分で見つけて・調べて・楽しんで学べる場所にしていければと思います。
副園長 和田