飼育員ブログブログ

2022年11月6日(日)ハロウィンかぼちゃ【イオンチアーズクラブ】

 先月、イオンの店舗を拠点に、地域に小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちが環境に関する様々な活動を行うイオンチアーズクラブ・京都西店からハロウィンで使用したカボチャを動物の餌として使えないかと御相談をいただきました。
 本園では過去にもジャンボかちぼちゃなどを餌として使ったこともあり、環境について学んでいる団体からのお申し出ということでお受けすることとし、イオン亀岡店、イオンスタイル京都桂川店分もあわせて、ハロウィンの活動終了後に、カボチャをお持ちいただきました。


 そして、早速いろいろな動物に食べてもらいました。
 ツキノワグマのホノカ

タテガミヤマアラシのフランク

チンパンジーのジェームス

ゴリラのゲンキ、ゲンタロウ


何だか黒色の動物ばかりなので、アカゲザルのビート

アジアゾウの夏美ブンニュンと美都

 この取組を通して、フードロスやSDGsの課題解決と動物園の関連等を学ぶことにつながれば良いなと思います。
 副園長 和田