飼育員ブログブログ

2022年11月1日(火)ちいさなタナゴたち、おおきな水槽へ!

京都市動物園では、絶滅危惧種イチモンジタナゴの繁殖に取り組んでおり、その一環として毎年行っている「守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクト」は今年で7年目になりました。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
今年度も、そのプロジェクトや、園で管理している繁殖水槽でたくさんの稚魚が生まれました。
稚魚たちは小さいうちは屋内に設置した水槽で暮らしていましたが、ある程度大きくなったため(未成魚と呼びます)、屋外の水槽に移動することになりました!


うっすらイチモンジタナゴらしい色と模様になっています。

移動先の屋外の水槽をのぞいてみると…どこにも見当たりません・・・

よくよく見ると、隠れ場所として沈めてある塩ビ管の中にみんな隠れていました(^^)

とりあえず元気そうで一安心。
プロジェクト参加者の方々にも観察していただいた稚魚がここまで無事育ってうれしい限りです。

屋外の水槽は非公開エリアにあり、見ていただくことはできませんが、成魚のイチモンジタナゴは京都の森展示室で御覧いただくことができます。動物園に来られた際には、大きな動物だけでなく、ぜひ身近な魚にも注目してみてくださいね~!


タナゴプロジェクト担当 ささき