飼育員ブログブログ

2022年10月31日(月)ジョウビタキがやってきました!

一週間程前から動物園では「ジョウビタキ」という野鳥が観察されるようになっています。

「動物園にやってきたジョウビタキ♂」

日本では主に冬鳥として観察される鳥です。
「ヒッヒッ」という高いよく通る声で鳴き、頭を下げたり尾を振ったりと動きもとてもユーモラスで可愛らしい野鳥です^^

私はこの鳥が見られるようになると、冬が近いなあと思います。野鳥に季節の移ろいを教えてもらっているなと感じさせてくれる鳥です。

これから暖かくなるまで、園内でしばしば観察されると思います。皆さんも動物園を訪れる際には「ヒッヒッ」という声を頼りにぜひ探してみて下さいね!!


【ジョウビタキ豆知識】
オスは頭の灰色と喉元の黒、腹のオレンジ色が目立ちます。また、オスにもメスにも翼に白斑があります。「ジョウビタキ」という名前の「ジョウ」は漢字を当てると「尉」ですが、これは「銀髪」という意味で、オスの頭がそう見えることから名付けれたそうです。


種の保存展示課:しまだかなえ