飼育員ブログブログ

2022年10月29日(土)御寄付ありがとうございました【にんじん】

 小松菜・にんじん農家の長谷川さんから、9月から10月にかけて約700kgのにんじんの御寄付をいただきました。
 これまでは、畑の土へと還元されていたようですが、本園の取組を知っていただき、動物に食べてもらえるのが嬉しいからと届けていただいています。ありがとうございます。
 本園で使用する野菜のうち、もっとも使用量が多いのがにんじんであり、昨年度は年間で8720kgを購入しています。また、寄付でも約1776kgをいただいていますので、昨年度の実際の使用量は10tを超えています。そんな中、これだけの御寄付をいただき、大変感謝しております。

 ちなみに、にんじんを通常の餌として食べている動物は31種です。ただ、先日亡くなったゴーラルもそのうちの1種でしたので、現在は30種ということになります。
 ミニブタ・ミーアキャット・キバタン・オオバタンでは、蒸したにんじんを使っています。

 その他の種は、生で与えていますが、動物種や健康状態によって大きさや切り方が異なります。
 もっともたくさん食べているのはゾウで、1日15kgを、そのままの形で与えています。

 その隣のアメリカバクも通常の餌として食べていますが、今回はスティック状にしたにんじんを与えて撮影させてもらいました。



 そして、普段は餌として与えていませんが、おやつや御褒美として与えている
 ロバ

 ヤギ

 グレビーシマウマ

 にも撮影させてもらいました。
 みんな、ゴリゴリといい音をさせて食べてくれました。
 公式ユーチューブでは映像をご覧いただけます。
 御寄付、本当にありがとうございました。
 副園長 和田