飼育員ブログブログ

2022年10月28日(金)今日は世界キツネザルの日!

毎年10月の最終金曜日は世界キツネザルの日(World Lemur Day)!!
100種以上いるキツネザルも多くの種において絶滅が危惧されています。
世界キツネザルの日にちなんで、世界キツネザルの日を記念した動画を公式youtubeにアップしました!ぜひご覧下さい。

今日はキツネザルを知って、キツネザルを守るために何ができるかを考える日です!
日本からは遠いマダガスカルに住むキツネザルを守るために私たちがすぐ出来ることは国際テナガザルの日に伝えた内容とあまり変わらないので、今日は3つ、キツネザルに関するちょっとした知識を書きます。

1つ目は…「多種多様!」です。
キツネザルは原始的なサルで100種以上いるといわれています。なんとサルの仲間の5分の1を占めます。体の大きさや重さは様々。とても多種多様なサルです!

2つ目は…「生息地はマダガスカル!」です。
キツネザルが住んでいるマダガスカル島は日本の国土の約1.6倍の広さを持つ世界で4番目に大きな島です。
島で暮らす生物が独特な進化を遂げており、マダガスカルは生物多様性の観点からも大切な場所です。

3つ目は…「森を守る存在!」です。
キツネザルは果実を食べながら移動します。種は未消化のまま糞として排出されるため、そこから発芽し豊かな森ができるのです。
キツネザルは森を守る存在として、とても大切な役割を果たしています。

皆さんの思うキツネザルの魅力は何ですか?
魅力を見つけ、正しい知識を周りの人に伝えてみる一日にして頂けたら嬉しいです!

当園には5頭のワオキツネザルがいます。ぜひ会いに来てくださいね!

ムベを味わうツクシ


ワオキツネザル担当:櫻井