飼育員ブログブログ

2022年10月23日(日)「世界○○の日~レッサーパンダ~」エンリッチメント体験を実施しました!

今年は「世界○○の日~レッサーパンダ~」のイベントで、エンリッチメントのアイデアを募集しました!

応募していただいた方の中から1組を抽選で選び、実際にエンリッチメントの体験をしてもらいました。

4名で参加されるとのことだったので、少し大がかりなこともやろうといくつかこちらで案を用意。

実際にグラウンドに入ってどこに何を置こうか考えてもらってからいざ作業へ。これは丸太を切ってもらっている様子。

重たいU字溝もみなさんで協力して運んでもらいました。「ミーミーはきっとこう来るからこっちの方が…」と、話し合いながら設置する場所を決めました!

切ってもらった丸太も設置。参加者の方は自分が切った丸太が置かれるのは嬉しい!とおっしゃっていました^^

最後にフィーダーも設置して完成!今回のフィーダーは少し前に寄付でいただいたものを使いました。

満足いく出来になったので、さっそくミーミーに使ってもらうところまでを観察してもらいました!

警戒してまったく使わない可能性もあります…と前もってお話しておきましたが、こちらの心配をよそに、いつもよりはそろりそろりと動きながらもどんどん新しく設置したものを使ってくれたミーミー。

1種類だけ餌が取れていないフィーダーがありましたが、こちらの思惑通りすべて使ってくれたようです^^

今回のイベントに参加してくださったみなさま、応募していただいたみなさま、ありがとうございました!

応募していただいた案を参考に、これからもいろいろと取り組んでいきたいと思います!ぜひ少しにぎやかになったグラウンドと、そこで過ごすミーミーを見に来てください♪

レッサーパンダ担当 なかはら