飼育員ブログブログ

2022年10月19日(水)アロマレッド【御寄付】

 皆さんは「アロマレッド」と聞いて、何だか分かりますか?
 私は初めて聞いたのですが、トーホクと東洋大学植物機能研究センターで共同開発された人参の一品種で、人参独特の「苦味」と「青臭さ」が少なく、フルーツのような香りが特徴の甘みのある人参です。
 フィットネスジムをメイン事業とされている岸本淳史様から契約されている北海道十勝市の生産者直送で御寄付をいただきました。ありがとうございます。

 人参は、本園の主要な餌の品目の一つで、2021年度は購入量8720kg、寄付量1750kgの合計10tを超える量を使用しています。そして、ゴリラのお勉強のご褒美として使わせていただいたり、




アカアシガメにまるかじりで食べてもらったりしました。

 カメには歯がありませんが、その代わりにかたい嘴を使っていい音をさせてかじり、美味しそうに食べていました。
 この他にも多くの種が人参を食べていますが、別の生産者の方からも人参の御寄付をいただいているので、そちらで紹介させていただくことにしたいと思います。
 御紹介するのが遅くなり申し訳ありませんでした。御寄付、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 副園長 和田