飼育員ブログブログ

2022年10月18日(火)アオイ、無事に引っ越しました!

報告が遅くなりましたが、トラのアオイは10月3日に無事にトラ舎からジャガー舎へ移動しました!

麻酔をかけるときからアオイは特に警戒する様子もなく、麻酔から醒めてからもとても落ち着いていました。

昔は新しい丸太を入れただけでグラウンドに数日出なかったという話も聞いていたので、新しいグラウンドや寝室には簡単に出入りしないかもなぁ…と思っていたのですが、扉を開けた瞬間フツーーーにグラウンドにも出て行き、寝室にもすんなり入り、アオイの落ち着きっぷりにこちらが驚くほどでした(笑)

なんなら寝室へ入るときは扉の前で扉が開くのを待っていたくらい(笑)

新しく設置してもらった台にも初日から乗ってくれました!今でもこの台の上でよくくつろいでいます^^

今回は動物舎の移動が主な目的でしたが、せっかく麻酔をかけるので、簡単な健康診断もしました。

体重は120kg!採血の結果は腎臓の値が悪かったですが、これは高齢のネコ科動物なのである程度は仕方のないことです。

あとは今までそんな素振りはほとんど見せていませんでしたが、前肢の爪が1本肉球に刺さっていたので爪を切って消毒をしました。麻酔をかけないとできないことだったので、ついでに健康診断をしておいて良かったです!

初めての寝室とは思えないほどくつろいでいたアオイ。麻酔後数日は食欲が少し落ちていましたが、それも今では安定し、穏やかに過ごしています!

一方、特に麻酔をかけられたりしていないオクの方がアオイが移動してから数日間、部屋に帰って来なかったり、担当者が動物舎に入っただけで部屋から飛び出て行ったり、めちゃめちゃ警戒し続けていてちょっと面白かったです(笑)

オクも日中使用できるグラウンドが広くなったし、アオイも無事に移動できたし、一安心です!2頭ともこれからも穏やかに過ごしてくれたらと思います^^

トラ担当 なかはら