飼育員ブログブログ

2022年9月28日(水)美味しいらしいが、やっぱり...

 先日、ゴリラたちがヘクソカズラをゴリラたちが食べたという報告をしましたが、その際、食べている様子を観察できなかったので、改めて採集して撮影させてもらいました。
 その日は、世界ゴリラの日のインスタライブ「ゴリラ担当者への質問タイム」(公式Youtubeで御視聴できます)を行っており、ゴリラたちのテンションが上がっていたこともあり、持って行ったヘクソカズラ臭よりもゴリラ臭が強く漂っていました。

 ライブ終了後、それぞれにヘクソカズラを差し出したところ、みんなすぐに手に取って食べてくれました。

 しかし、口に入れ、モグモグと咀嚼したとたん、一気にヘクソカズラ臭が漂いましたが、ゴリラたちは全然気にならないようでした。
ゲンタロウ

モモタロウ

キンタロウ

 残念ながら、慎重派のゲンキはヘクソカズラに興味を示さず、食べてくれませんでしたが、この時期のおやつとして、これからもあげたいと思います。
 副園長 和田