飼育員ブログブログ

2022年9月25日(日)おとぎの国で、敬老の日をお祝いしました(ο^w^)

近頃は急に涼しくなってきましたね。
動物たちにとっても、過ごしやすい季節になってきました。

さてさて、おとぎの国エリアでは先日、敬老の日のお祝いをしました!
大変遅くなってしまいましたが、ご報告させてください(´v`)

まずはミニブタのナッキーです。
ミニブタの寿命は10〜15年ですが、ナッキーはなんと16歳!
よく食べよく眠る、元気なおばあちゃんです(o・ω・)

そんなナッキーには、敬老の日スペシャルケーキをプレゼント!

完全な自己満足ですが、「カジノ」というケーキをイメージして作りました。
飼育担当者も食べることが大好きで、ナッキーとはとっても気が合います笑

いつも通りのすごい食欲で、あっという間に完食しました!
今後もナッキーが快適に長生きできるよう、サポートしていきます。

次はオオバタンのオージロー、キバタンのオキバです。
オージローは今年でなんと来園55周年、オキバは48周年です!
どちらも成鳥での来園のため正確な年齢は不明ですが、確実に大御所です笑

そんな2羽にも、お祝いフルーツをプレゼント!

担当者の手からリンゴを食べるオキバ。

オージローのお食事シーンは撮れませんでしたが、後で見に行くとだいぶ食べていました!

大型オウムは寿命が長く、100年以上生きた記録もあるほどです。
ただ、それほど長生きできるのは限られた個体のみ。
オウムの飼育には、暮らしやすい環境の整備と、体と心の健康管理が欠かせません。
オージローとオキバがまだまだ元気で長生きできるよう、工夫を続けていきます。

皆様もぜひぜひおとぎの国のご長寿さん達に会いにいらしてくださいね(´‘▽‘`)

★おまけ★
バックヤードでもハート形ニンジンを食べるオージロー

担当 にしもと