飼育員ブログブログ

2022年9月6日(火)美都の長寿を願って!

9月19日(月・祝)に「長寿を祝おう」のイベントが開催されます!
そのイベントの対象動物にアジアゾウの美都も選ばれました!
最初は「美都はまだまだ特別長寿って年じゃないけどなぁ…」と担当者一同思っていましたが、今回は「長寿を願って!」の意味も込めてお祝いしたいと考えています(^^)/

当日は美都に特別なごはんも準備しようと考えています。その中で「秋の味覚」として栗と南瓜をAmazon欲しいものリストに掲載させていただきました!
美都も大好きな物ですので、ご検討いただけますと幸いです(^^)

当日は夜間開園も開催予定ですので、ぜひご来園ください!

【イベント】長寿を祝おう
日 時 :2022年9月19日(月・祝)
     13:30~
対象動物:美都(アジアゾウ)
     アオイ(トラ)
     ゴンゴ、ビート(アカゲザル)

水浴び後の美都

美都 プロフィール
〇推定51歳のメスゾウ
〇1979年(推定8歳時)にマレーシアのアハメド国王から寄贈され京都へ
〇とても賢く、いくつもの号令を理解して動くことができます
〇神経質な面もあり、過去にはグラウンドから見えるゴミ箱の位置が変わったことで部屋から出ない時もありました
〇これまで「古都」「友」というメスと暮らした経験がありますが、2001年から13年間は1頭で過ごしてきました
〇2014年には引っ越しも経験し、2年間部屋から出てこない「引きこもり」の時期もありました
〇同じく2014年にラオスからやってきた4頭のゾウたちとは少しずつ距離を縮めて接してきました
〇今ではメスの群れの一員として、ラオスからやってきた3頭のメスゾウと一緒に暮らしています
〇隣のグラウンドに居るオスゾウも気になるのか、よく鼻を伸ばしてお互いに接する姿もみられます

京都市動物園のAmazonほしい物リストはこちら(Amazonのページに移動します)

アジアゾウ担当 アラマキ