飼育員ブログブログ

2022年8月18日(木)続:アジアゾウ舎の植樹計画

前回のブログで、御寄付いただいたシラカシが春美カムパートに食べられてしまったことは御報告させていただきました。
実は、その知らせを耳にされた造園会社の方が、御厚意で「トネリコ」と呼ばれる樹木を寄付してくださいました!
まさに渡りに船なお話で、急ピッチで樹木ガードの整備も行いました!

搬入の様子

全長5mにもなる立派なトネリコでした!

造園家さんと職員で運びました

8月頭に植樹を行い、元気に根付いたようです!
※担当者が流行り病に感染し療養していた関係で御報告が遅くなりました…m(_ _)m

トネリコ

春美カムパートを中心に、ゾウたちも新たにやってきたトネリコに興味津々なのか周りをウロウロしていますが…
今のところはイタズラされることなくホッと一安心です(^^)
トネリコはネズミモチ等と同じくモクセイ科の植物で、うちのアジアゾウたちはネズミモチをあまり好まないので、トネリコもすごく食べたい対象にはなっていないのかもしれません。

成長スピードも速い樹種と聞いていますし、これからどんどん大きくなって日陰になってくれるようお世話していきたいと思います!


今回御寄付いただいた廣田造園様、本当にありがとうございました!
また最初に植樹のきっかけを作ってくださった、シラカシを御寄付いただいた方にも改めて感謝申し上げます!

これからの成長が本当に楽しみです(^^)


アジアゾウ担当 アラマキ