飼育員ブログブログ

2022年8月18日(木)アフリカの草原緑化エリア開放!

 昨年から取り組んでいるアフリカの草原の緑化ですが、2シーズン目を迎え、成育適期に一気に伸び始め、管理エリア全体が緑で覆われました。


 そこで、一度エリアを開放し、キリンやシマウマがどのような反応を示すのか、芝生の状態がどのように変化するのかを検証することにしました。

 開放後にグラウンドに出したキリンのなかで、メイが一番最初にやってきました。

 ただ、芝生が気になってというよりは、これまで近寄れなかったグラウンドに隣接してあるアキニレの枝葉を食べたいからだったようです。


 また、ミクニもすぐにやってきて、芝に多少は興味を示したものの、

お目当ては樹木ガードの中のシラカシの枝葉のようでした。

それでも、緑の中にいるキリン、木陰で休んでいるキリンはいいなぁ~と改めて感じました。

足元を見ると、踏圧の影響がどうなるのか気になります。

なお、開放にあわせて、メイングラウンドのサブグラウンド寄りに新たな管理エリアを作りましたので、

そちらの緑化も進めていきたいと思います。

今回は、シマウマの反応は観察できませんでしたので、またの機会にお知らせさせていただこうと思います。
もし、皆様が御来園の際に、芝とキリン・芝とシマウマを見る機会がございましたら、コメントをお寄せ下さい。
この緑化エリアについては、昨年からタキイ種苗様にいろいろと御支援・御助言をいただいております。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。
公式ユーチューブはコチラからどうぞ。

副園長 和田