飼育員ブログブログ

2022年8月12日(金)ついに命名!

6月1日に生まれたワオキツネザルのこども、ついに命名しました!
☆【ヨモギ】です☆

母親の名前がツクシなので、同じ野草で探していましたが・・・花言葉に「平和」や「幸福」などがあるヨモギにしました🍀

名前をつける、ということはとても難しく、いろいろ悩みましたが、呼びやすい、良い意味のある言葉を!と探し、ヨモギに落ち着きました。
平和を大切に、幸福に育ちますように!と担当者の思いを込めました。

ヨモギは生まれた日は母親ツクシの足につかまっており、最初はお乳が飲めなかったらどうしよう!と心配したものです。
そんな心配をよそに、翌日朝にはツクシの胸に抱かれており、数日後に授乳も確認できました。
ツクシも一生懸命子育てをしています。

現在のヨモギは元気いっぱい!
ツクシの周りを飛び跳ねたり、やんちゃにツクシの頭や背中の上を走り回ったりしています。
それでも、ちょっとツクシの元を離れてはすぐにツクシの元へと帰ります。
ツクシから離れる距離が日に日に遠くなっており、成長を感じますが、
何かあるとすぐにツクシの元へ帰る姿を見ると、母親はこどもにとって一番安心できる存在なのだと感じます。

元気に大きくなりますように!
元気いっぱいに成長中のヨモギにぜひ会いに来てください!

ワオキツネザル担当:櫻井