飼育員ブログブログ

2022年8月3日(水)「季節のおたより」始めました✍

当園の動物展示は
『アフリカの草原』
『サルワールド』
『京都の森』
『もうじゅうワールド』
『ひかり・みず・みどりの熱帯動物館』
『ゾウの森』
『おとぎの国』
の7つのエリアに分かれており、
それぞれにテーマがあります。

各エリアの詳細はコチラ

その中の1つ、『京都の森』のテーマは
【Discovery 発見】~豊かな森をかんじてみよう~

3段の棚田を中心に、京都の里山や水辺に暮らす動物(ゴーラルは例外)を展示し、
日本に住む私たちにとって身近な自然を感じられるエリアになっています🌳

里山を再現しただけあって、四季の変化は園内随一✨
季節に応じた動物たちの毛・羽の生え変わりや、繁殖、行動だけでなく、
桜や新緑、紅葉、積雪なども見られ、
エリア全体の様子が一年を通して大きく変化します🔁

キツネの換毛(4月)


アナグマの穴掘り(11月)


気温が下がって眠そうなヒキガエル(12月)


桜(4月)


雪(1月)

こんな四季折々の変化を
来園者のみなさんにも知ってもらいたいなぁ~
と思い、『京都の森』エリアの入口にある掲示板に
その時々の見どころを紹介する
「季節のおたより」を掲示することにしました(´ω`*)


エリアの雰囲気に合わせてデザインは和風に🌸
初号は夏のおたよりということで、
涼しげな色味とオオサンショウウオがポイントです💡
ヨシガモの誕生や動物たちの暑さ対策を紹介しています🎐

実際に掲示してみるとこんな感じ。


うまくエリアに馴染みました(´艸`*)

9月上旬には、秋のおたよりに更新する予定です☆
ご来園の際は、ぜひ「季節のおたより」を見て、
『京都の森』の見どころをチェックしてくださいね~!
きっと今までとはまた違った視点で
『京都の森』を楽しめるハズっ🎶

担当:くろ(*´ω`*)