飼育員ブログブログ

2022年8月1日(月)ミーミー展示を再開します。

3月にウーロンとの交尾が見られ、妊娠・出産の可能性があるということで6月中旬から展示を休止していたレッサーパンダのミーミーですが、明日8月2日(火)から展示を再開します!

6月末にかけてエサの量を変えずとも体重が増えてきていたので、妊娠の可能性は高いと考えていましたが、6月末からまた体重が減り始めてしまい、確認のためにレントゲンを撮りました。

その結果妊娠は確認できなかったのですが、一応可能性のある7月いっぱいは待ってみようということで様子を見ていました。

そして今日、最終確認の意味も込めて再度レントゲンを撮り、やはり妊娠はしていないという結論に至ったため、明日から展示を再開することになりました。

はっきりとは言えませんが、今回は偽妊娠だったのかなぁ…と思っています。

残念な結果となりましたが、去年と違って交尾が見られたこと、捕獲をせずともレントゲンがばっちり撮れるようになったことなど進んだこと・得られたものもあるので今後に活かしていきたいと思います。

暑い日が続きますが、ミーミーの変わらず元気な姿をまた見に来てください!

レッサーパンダ担当 なかはら