飼育員ブログブログ

2022年8月1日(月)キイチ保定用のグローブ


Amazonほしい物リストでお願いした、ツシマヤマネコのキイチ保定用のグローブが届きました!
サイズも使い心地もちょうど良い感じで、大変うれしく思っています。
どうもありがとうございました!!!

で、保定用グローブて?ですが、現在キイチは高齢なこともあり腎臓の働きが少し悪くなっています。
そこで、定期的にキイチに点滴をする治療を行っています。
その時にキイチを保定、つまり、動かないように体を押さえるのです。

 


こんな感じで、一人が首元を、もう一人が腰の部分を押さえます。
力任せに押さえ込んだらキイチに負担になるのでほどよい力で、かつキイチが動かないようにします。
保定の時はいつも緊張します。暴れないように、さらには治療を行う獣医師にかみつくことがないように、でもキイチがあまり苦しくならないように。。。いろいろ考えてしまいます。

キイチの腎臓の働きが良くなることはないので治療はずっと続きますが、長生きしてほしいので、いただいたグローブと共にがんばります!
緊張はしますが!!!

かわむら