飼育員ブログブログ

2022年6月19日(日)キリンが生まれました。

6月18日,午前11時。

平穏なキリン舎の一風景に見えますが…
右奥,実はキリンのミライが座っています。
彼女がグラウンドで座るのは,かなり珍しいです。
写真のようにオスたちが座っていないと,座ることはほとんどありません。
思い返せば,これは「予兆」だったのかもしれません(知らんけど)。

そして,同日15:40。

破水しました。
ご覧の通り,足が出ています…。
彼女の出産は夜が多かったので,
今回も夜かと思っていましたが…まさかの昼間の出産。
安心できる環境で出産してほしいので,寝室に誘導しました…。


そして,17:23。

出産。
定期的にいきんでいる様子が見られ,
破水から1時間40分ほどで,出てきました。

18:30。

無事,起立を確認。
個人的な感覚ですが,とてもスムーズな起立だったように思います。
地面が砂だったのが,よかったのかもしれません。

21:30。授乳を確認。
この時間と映像が初めての授乳かどうかは現在確認中ですが,
夜のうちに,無事授乳ができていたようです。

翌朝,母子ともに安定しているようでしたので,

本日,キリン舎サブグラウンドで公開しております。
  
引き続き,天候さえ悪くなければグラウンドでご覧いただく予定ですが,
キリン舎内にいる場合は2階木道からご覧ください。

昨日,突如出産の現場に立ち会うことになったご来園の皆様,
ご心配おかけしましたが,とり急ぎ経過としてお知らせさせていただきます。

キリン担当    オカベコウタ