飼育員ブログブログ

2022年6月19日(日)ウシガエルの卵,その後。

6月9日のブログ「見つけました!」で,4日にウシガエルの卵を見つけたことを報告しました。
今回,初めて卵を見つけたので,その成長を観察していました。
回収後2日目の6月6日には孵化が始まりました。

6月7日に 20倍の実体顕微鏡で観察した姿がこちら,まだオタマジャクシっぽくないですね。

6月10日(孵化後4日目)には,オタマジャクシっぽいバランスになりました。


なお、噴水池の卵を回収した場所にも,小さなオタマジャクシがいました。すべて回収しきれなかったので,しょうがないですね。

 6月13日には別の場所で,卵を見つけ回収しました。周囲にはすでに小さなオタマジャクシがたくさんいたことから,見逃していたかもしれません。

 また,前回と違い,卵が黒い球状ではなく、黒白をしているものが多々見られましたが,これらはうまく発生できなかった卵のようで,孵化しませんでした。

 6月18日,新たな卵塊を見つけ,3度目にしてようやく「50cmx50cmのシート状になって浮かぶ」というウシガエルの産卵の説明通りの状態が見られました。

 卵塊の駆除数も記録して,その推移を調べていければと思います。
 副園長 和田