飼育員ブログブログ

2022年6月15日(水)雨が似合います☔

今年は少し遅めの梅雨入りです。
雨はうっとうしいなぁ~と思ってしまいますが、私は雨もいいなと思います。
新緑が青々と色鮮やかに見えたり
この時期に咲く花もありますよね!


アジサイ(紫陽花)です!
アジサイにはアントシアニンと言う色素(赤い色)があります。土壌が酸性だと土壌に含まれるアルミニウムは溶けやすくなり、このアルミニウムをたくさん吸収しアントシアニンと結合したアジサイは青色になります。


また、土壌がアルカリ性だと土壌に含まれるアルミニウムが溶けにくくなり、アジサイに含まれるアントシアニンそのままの色で赤色なります。そしてその中間が紫色になります。

動物園の中央にある噴水池の北側にアジサイが綺麗に咲き始めています!

園内にはカシワバアジサイと言う丸くない細長く咲く白いアジサイもあります。

そんな雨の似合うアジサイも動物たちと一緒に楽しみに見に来てくださいね~

種の保存展示課 ひらやま