飼育員ブログブログ

2022年6月9日(木)見つけました!

6月4日の噴水池の巡回でとうとうウシガエルの卵を見つけました。

いつも東側の東屋から南に向かって巡回しているのですが,ヨシ帯の中で産んでおり,ヨシに付着して浮いていたり,


水中に沈んでいるものもありました。

池の端に近い所でしたので,浮いている卵は池に入ることなく,バケツですくうことが出来ました。

ただ,やはり量が多く,下に沈んでいるものは回収できないので,シュポシュポを使ったところ,上手く吸うことが出来ました。ただ,100%の除去は難しかったです。

それでも,90%程度は確保できたのではないかと思います。

産卵期は9月上旬まで続くようですので,引き続き巡回を続け,卵の発見と除去を行い,来年のオタマジャクシの数が減れば良いなと思います。噴水池には,今もオタマジャクシがたくさんおり,卵の除去をしていた近くでも変態した小さなウシガエルを見ましたので,卵だけでなく,オタマジャクシや成体の駆除も考えないと考えています。

副園長 和田