飼育員ブログブログ

2022年6月8日(水)だあれ? チャコシの巻

西鳥類舎にいるアオバトの紹介です。
アオバト室には現在、メス2羽とオス1羽がいます。


アオバトは綺麗な黄緑色をしたハトです。
「ハトみたいな鳥やな」「ホンマに日本におるんやろか」と様々に感想が語られますが、これもハトです。日本にいます。京都市内にもいます。

メスのチャコシは左京区の宝ヶ池公園で保護されました。
左翼を骨折し、救護センターに来る以前に動物病院で治療を受けていましたが、飛べなくなっていました。
リハビリを続けること2か月半。野生復帰できるまでには回復せず、2016年2月から動物園で飼育展示しています。

2019年にやって来たオスのキュウスと仲が良く、いつもべったりとくっついています。

一年365日、四六時中寄り添っていますが、繁殖期になっても繁殖行動を見たことがありません。
連れだってエサを食べに行くほど仲睦まじいのに、不思議です。


チャコシにとっては、今の関係がちょうどいいのでしょうね。

アオバト担当 よしかわ