飼育員ブログブログ

2022年6月8日(水)ゴリラにバナナの葉

先日,ゾウに京都はんなりばなな様からいただいたバナナの茎を与えたことを御紹介しました。
その時,一緒にお持ちいただいたバナナの葉が2枚ありましたので,モモタロウと

ゲンタロウに

それぞれ1枚づつ与えたところ,美味しそうに食べていました
担当曰く,バショウと思って食べているのでは?と思うほどだったようです。
機会があれば,バショウとバナナの葉を同時に与え,どんな反応をするのか見てみたいと思います。
ちなみに,「ゴリラにバナナ」というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが,ゴリラに通常の餌としてバナナは与えておりません。これは,人用のバナナは高カロリーで糖分が高いことから,ゴリラの健康を考えてのことです。同時に,その他の給餌内容も見直して,現在の葉物野菜中心の給餌内容となっています。
副園長 和田